大人から始める!ピアノ弾き語りのコツ!

大人になり時間も少し余裕ができてきた。何か趣味に楽器でも始めたい!憧れだったピアノ弾き語りをしてみたい!だけど「どこから始めたらいいのか。。。」そんな方が弾き語りを始める上での準備~コード弾きができるをまでの道標を発信していきます!

ピアノ弾き語りのおすすめアーティスト【洋楽編】(2017年2月11日現在)

こんにちは!

ピアノ弾き語りアーティストの平野拓也です!

 

今日は、僕がおすすめする

アーティストさんを紹介していきます!

 

ピアノっ表現できる世界観が無限大なんだな!!

そんなことを思い知らされる方々ばかりです!

※随時更新してきます!

 

1、Alicia Keys「if I Ain't Got You」

youtu.be

 ピアノ弾き語りといばこの方!

と僕の中ですぐに思い浮かぶアーティストさんです!

イントロの「タララタララタララ~♪」と始まった瞬間、

心がもってかれます♪

 

2、Ben Folds Five「Philosophy」

www.youtube.com

この曲も、イントロの音数と曲終わりが

ボディーブローのように心の奥底に入り込んできます!

バンドは今は解散(?)してしまい、

Ben一人で活動しているようですが、

そのピアノは今でも健在です!!

 

3、Bette Midler「The Rose」

www.youtube.com

 世界中のアーティストがカバーをして

歌い継がれている曲です!

もともと映画「The Rose」で歌われた曲です。

国内では、平井堅さんが「Ken's Bar」の作品で、

手嶌葵さんがライブで歌われたりと、

国内外問わず人気の曲です!

 

4、Sara Bareilles「Brave」

www.youtube.com

この曲はとにかくピアノ弾き語りで

まるでバックに「バンド」がいそうな、

そんな雰囲気の演奏です!

僕もこの「Brave」を聴くたびに、

ピアノ弾き語りの「可能性」を

とても感じることができます!

 

5、Daniel Powter「Bad Day」

www.youtube.com

この曲は言わずもがなとても心地のいい

ピアノイントロに、サビのキャッチーな

フレージに何度も励まされました!

どこかで聴いたことがある方も

多いのではないでしょうか?

 

6、Vanessa Carlton「A Thousand Miles」

www.youtube.com

「タララ タンタタ〜ン♪」から始まるこのメロディーも

とても印象的で、どこかで一度は耳にしているのでは

ないでしょうか??

 

さあいかがでしたでしょか?

まだまだ素敵な曲がありますので、

随時この記事は更新していきます!

 

それでは、今日はこのあたりで♪