大人から始める!ピアノ弾き語りのコツ!

大人になり時間も少し余裕ができてきた。何か趣味に楽器でも始めたい!憧れだったピアノ弾き語りをしてみたい!だけど「どこから始めたらいいのか。。。」そんな方が弾き語りを始める上での準備~コード弾きができるをまでの道標を発信していきます!

僕の自己紹介

初めまして!

ピアノ弾き語りシンガーソングライターの

平野拓です!

普段はシンガーソングライターとして活動し

ボイストレーナー、バンドでキーボーディストをつとめるなど、

幅広く音楽にか関わっています!!

 

 

まぁ、いったいおまえ誰だよ~~(笑)という方がほとんどなので、

今日は僕の簡単な自己紹介と、

 

・僕の簡単な自己紹介

・なぜ「ピアノ弾き語り」を始めたのか?

・なぜ「このブログ」を書き始めたのか?

 

この3つをメインとして今日から3回にわたって、

綴っていきます。

そんなに書いてどうすんの(笑)!?!?

って思われるかと思いますが、

僕の人生の棚卸だと思って、

どうぞお付き合いください。。。

(共感できるところが一つでもあれば、非常にうれしいです!)

 

■趣味は?

音楽をやっているで、趣味も音楽なのでは?

そんな意見もあるのですが、

いたって静的なことが趣味です(笑)

 

①読書

割と村上春樹さんの作品などの

「文章に酔える」作品が好きです。

あとは、哲学系や心理学系など、

生きていくうえで、作詞をするうえで

必要になる作品は読むようにしています。

 

②映画鑑賞

ホラー映画やファンタジーなど、

日常的に「これありえないでしょー?!」

というようなシチュエーションの作品や、

ノンフィクションの作品をテーマに

この作品の主人公が自分だったらこの苦難を

どう乗り切るんだろう!?!?などなど、

虚構と実像を行ったり来たりしております(笑)

 

最近では、、、

バイオハザード

・君の名は

・スノーデン

 

など、まぁいわゆる「ミーハー」なんだと思います。。。

 

③英語の勉強

2016年10月より始めました!

キッカケは、たまたま路上で英語のスクール勧誘にあいまして、

(おいおい!!)

それがきっかけで、あぁ何か新しいこと始めるのは楽しいな☆彡

なんて思い、これが意外と3か月続いているんです!

いつの日かこのブログが英語でも書けるように

なれたら嬉しいなぁ(^^♪

 

そんなことも夢見ています♪

 

■特技は?

①一番の特技は「耳コピ」です!

これは、今後このブログテーマでもある、

ピアノ弾き語りに非常に役に立ってきました。

 

・譜面がない曲をどのように弾いていったらいいのか?

・そもそも絶対音感ってやっぱり必要なのか?

など、その辺りも綴っていきます。

(結果、音楽を奏でるのに絶対音感は必要ないんですけどね笑)

 

②早食い

これはもう30歳にもなるので、

そろそろやめようかと思います。。。

なにも誇れることではないですからね!

 

ちなみに、牛丼なら2分あれば大盛を平らげます(+_+)

 

■よく出没する場所

・新宿、渋谷、千駄ヶ谷錦糸町などなど、

「楽器屋さん」がある都市に出没する機会が多いです!

いまこの記事はカフェで書いているのですが、

ふと思い立った時に、音楽の理論書、

新しい楽譜、CDなどをチェックできるからです!

 

千駄ヶ谷は職場なので、日々います(笑)

 

というわけで、

長文になってしまいましたが、

お付き合いくださいまして、

本当にありがとうございます!!

 

役に立つのか立たないのかの

(恐らく99%は役に立たないと思われる)

記事を読んでくださり、

嬉しい限りです!

 

ここまで読まれたか方は、

きっと忍耐をもって

ピアノ弾き語りをすることができるでしょ(笑)

 

それでは、次回の記事をお楽しみくだーーーい(^^♪